マサラ音楽会

様々な音楽や踊りを通して、その文化的背景に親しみ、違いを楽しむ。そんな音楽会を企画しました。

 

最初は、「違いを楽しむ」ではなく「理解を深める」にしようと思ってました。

でもそれだとなんだか真面目くさいし、"理解した"という思いが、かえって視野を狭めてしまうこともあります。でも様々な文化に触れることは素敵なこと。


そこで、「違いを楽しむ」としました。こんな音楽や踊りもあるんだね。ぐらいの気持ちで楽しいんでいただけたらと思います。

 

今回は、「インド音楽とインド舞踊」です。

インド音楽は、シタールとタブラの演奏をお届けします。私(副住職)がインドの太鼓「タブラ」を紹介しつつ、演奏をさせてもらう予定です。でぃがでぃなエチゴの斉藤さんよりシタールのご紹介をいただく予定です。

 

インド舞踊は、妻の福井智美が東インド舞踊オリッシーをお届けします。踊りの中のポーズの解説などもさせてもらう予定です。

 

子どもさんにもぜひご来場いただきたいと思います。大きい声を出しても走り回っても大丈夫だし、一緒に踊ってもよし。はじめての〜というタイトルですが、もう見たことあるよーという方もぜひ何度でも見にいらしてください。


チャイのふるまいや、楽器の体験もできますよ!

ご来場お待ちしてます。